人生ゲーム感覚!深く考えずに気楽に生きよう!

ゲーム

突然ですが、私は人生はゲームのようなものだと思ってます!

まあ、突然こんなことを言ったら「頭大丈夫?」って言われちゃいそうですが…笑

とりあえず私が人生はゲームのようなものと思っている理由をお話いたします!

最初は弱い

想像してみてください。

生まれた時はみんな赤ちゃんです。

成長するごとに色々な事ができるようになります。

人に教えてもらったり、練習したり、スキルを身につけたりしたからこそ今があります。

成長

成長に関する私の考え方

成長についてですが、まずはゲームを想像してください!

最初はレベル1からのスタートです。

敵を倒したり任務をこなしたりして少しずつ経験値を稼いでレベルをあげますよね?

人生もそうです!

学校に通ったり、友達と遊んだり、会社に勤めたり…

色々な経験をして成長していきます。

たまに同じ年齢でも事業に成功してたり早く結婚をしていたり、早くから幸せを手にしている人もいますよね?

それについて私は、成長の過程の経験値の差の他にもう1つ重要な差があると思います。

それは、明確な目標設定だと思います。

明確な目標を設定するからこそ、その目標に必要な経験値を効率よく得られるのです。

どうしたら効率よく経験をつめるの?

あなたはゲームが難しくてなかなかクリアできないときどうしますか?

①試行錯誤をする

②攻略のサイトを見る

③諦める

このどれかではないですか?

ちなみに、私は攻略サイトを見てました!!笑

人生で困った事が起きた時も同じです。

攻略サイトを見るように困ったことが起きたらまずは

①試行錯誤

②攻略サイトという名の成功者の話を聞く

③成功者の真似をする

この手順で作業を行います。

そして、問題が解決した後は必ずアレンジをします!

③成功者の真似をする

だけでは、その当時の過去の成功者までは成長はできてもその先まで成長することはできません。

経験を積んだら、真似をするだけでなく自分なりの考え方を見つけていきましょう。

逃げ道を用意する

ゲームではやばそうだったら一回リセットをしてやり直したり、レベルを上げなおしたりできます。

人生ではどうでしょう?

例えば、学校や会社で辛い思いをしても生活のために働かなくてはならない…って思ってませんか?

そんなことないのです。

学校が辛ければ無理に行かなくてもいいのです。

勉強面で学校に行かないと学べない事はありません。

なぜならば教科書があるからです。

学校で学ぶ内容は教科書に全部書いてあるので、家で教科書を勉強してしまえば無理に学校に行く必要はありません。

会社でもそうです。

今の会社が嫌だけど、「生活のため」とか「転職できるか不安だから」って理由で無理をしていませんか?

大丈夫です。

私は転職をしたことがありますが、生活もなんとかなりましたし、転職に関してはほぼ問題なくできると思います。

企業なんて星の数ほどあるので、自分の好きなところや働いてみたいところを選びましょう。

人生もゲームみたいに辛くなったら、いったん休憩しちゃえばいいんですよ。

「ゲームは1日1時間!」

昔はよく言われました…笑

もしかして、あなたも言われてましたか??笑

これって目に負担がかかるからって理由ですよね?

つまり体に負担がかかる事はしっかりと休憩しないといけないんですよ!笑

ゲームだけじゃないです、仕事も含め人生色々と負担になることはあります。

無理をすると必ず体と心がぼろぼろになります。

全力の頑張りには適度な休憩が不可欠です。

最終的に

頑張った結果は、もしかしたらハッピーエンドかもしれないしバッドエンドかもしれない…

だけど、頑張った結果は残ります

自分が成し遂げた結果で、自分はバッドエンドになってしまっても誰かをハッピーにさせてあげられているかもしれない。

そう考えると例えバッドエンドを迎えても、それは意味のあるバッドエンドになるのです。

最後に

最後になりますが、私はゲームが大好きです!笑

人生をゲーム感覚に考えるようになってから、すごい気分が楽になりました!

人生一度きりかもしれないし、もしかしたら生まれ変わるかもしれないし?

ちなみに私は次生まれ変わったら狐の耳が生えた可愛い女の子がいいです!(ぉぃ!)

考え方は人それぞれ、みんな違ってみんな良いのです!

自分が正しいと思った道が、あなたにとっての最善の道となります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました