ゲームがうまくなる方法【簡単上達】

ゲーム

こんにちは、いきなりですがあなたはゲームは好きですか?

私はゲームが大好きです!

ですが、ゲームが好きだからといってもゲームが得意な訳ではないのです。

ゲームは好きだけどあんまり得意ではないと言いましたが、これはゲームの種類にもよるのです。

同じFPSというジャンルでも得意なものと不得意なものがあります。

必ずしも好き=得意とはならないのです。

では、どうしたらゲームが上達できるのか。

頭で覚えるより体で覚える

方法なんて人それぞれなので、「こういう方法もあるんだ~」くらいの軽い気持ちで見ていただければ幸いです。

私はある程度操作方法を覚えたら後はひたすら実践をして、感覚で覚えていきます!

最初の操作もある程度感覚で覚えて、相手の動きを見てわからない動作があれば調べるくらいです。

頭で理解してから動くのはどうしても限界があるので、動きをある程度覚えてこの動きをしたらこういう風に動く!と決めていると楽です。

先ほどFPSを例に出しましたが、FPSの銃を使った撃ち合いはあまり得意ではないですが、ナイフを利用した戦闘はかなり得意でした。
銃を使ったものは遠距離での勝負なのでいまいち感覚がつかめません。
ナイフを利用したものは至近距離なので、
相手の動き・距離間・武器の範囲
この3つさえ理解していれば、あとは敵のスキをつくだけなので非常に簡単です。

それでも勝てない時は?

それでも勝てない時は、ひたすら練習ですね。

対戦ゲームなどのコンボがあるゲームならそのコンボを見て練習をして覚えたあとに自己流のものに派生させたり、キャラごとの動きの特性を覚えて少しのモーションで何をしようとしているのか理解したり。

私は過去にスマブラが楽しくてやり続けた結果、コンピューターが相手でも、次に何をしてくるか判断できるくらいになってました。

感覚で覚える頭で覚えるそれを自分なりに理解して派生させる

この3つを覚えることができれば、大抵負けません。

最後に

ゲームは大好きだけどあまり強くなくて周りの人とやってもつまらない

このような方って結構多いと思います。

そんな方でもこの方法さえ覚えてしまえばきっと強くなって周りの人と楽しくゲームができて、よりゲームが好きになっていくでしょう。

短いですが、ここで終わりです。

コメント