【ブログの始め方&ブログの記事について】

未分類

ブログって有料のものもあれば無料のものもあるって知っていましたか?
私は自分でブログを書き始めるまで、ブログは全部無料って思ってました!
確かに無料でブログが始められるサイトもありました。
ただそのほかにも、サーバーをレンタルしたり、.comや.co.jpみたいなドメインと呼ばれるものをレンタルして、ブログを利用する方法ありました!
では、無料ブログと有料でブログの違いはなんなのか!

無料ブログと有料ブログ

無料ブログは商店街のお店

例えば、はてなブログで始めるとしたら

はてなブログ商店街の空いている土地にブログというなのお店を出店するイメージです。

そうすると出店した後に維持する費用がかかりますよね?

自動的に表示される広告がその費用ということになります。

あなたが記事を書いてその記事に広告が自動で貼り付けられます。

有料ブログは屋台

無料ブログが商店街にお店を出すイメージに対して有料ブログは屋台をイメージしてください!

営業するには、サーバーというなの屋台とドメインというなの住所登録が必要になります。

かかる費用は初期のサーバーとドメインのレンタル費用と契約を更新する費用のみです。

それぞれのメリット&デメリット

無料ブログの場合

メリット

無料ブログの場合は、商店街にお店を出すイメージです。

基本となる場所があるので、始めたばかりの方でも注目されるチャンスがあります!

商店街で新しいお店があれば気になりますよね?

デメリット

もちろんデメリットもあります。

商店街はたくさんのお店(ブログ)が並んでいます。

その商店街(サイト)によって、様々なルールがあります。

広告が出せなかったり、書けるジャンルが限られていたり…

やりたいことができない可能性があるので、無料ブログで始める方は絶対にそのサイトのルールを確認するようにしましょう。

有料ブログの場合

メリット

無料ブログのデメリットでご紹介したルールとは真逆です。

どんなジャンルを書いてもいいですし、どんな広告を貼り付けてもよいのです。

デザインも自由に変更できます。

色々な方とつながる事ができれば、最強です!
↑お祭りなどの屋台をイメージしてください…笑

デメリット

始めのうちは孤独です。

屋台(有料ブログ)は継続をして認知をされるか、広告(SNS等)で宣伝をしないと誰も来てくれません。

ブログの始め方

ブログの始め方ですが正直苦戦する方も多いと思います。

特に有料のブログを作成される方はなかなか苦労します…

ですが、ご安心ください!

その作業をめちゃくちゃわかりやすく説明してくれている方がいます!

ヒトデさん


ブログ:今日はヒトデ祭りだぞ!

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

 

すごいわかりやすいんですよ…

機械音痴な私が迷わずに有料ブログ作成できました…!笑

記事の書き方

 

ブログの事を調べていると、毎日ブログを更新!とか100記事書く!とか書かれていますよね。

私も最初は、その言葉を信じていて100記事は遠いなぁ…って思ってくじけそうになっていました。

ただこの方のブログを拝見させていただいて考えが変わりました!

クロネさん

クロネのブログ講座

100記事10回講座:https://kurone43.com/category/blog/level100/

100記事10回講座①:ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!

クロネさんのブログを拝見させていただいて、とても勉強になりました!
やるべきことの順序や、最初のうちは気にしなくてもよい事などを知ることができます!!

最後に

ブログを始めたばかりだとわからない事がたくさんあると思います。

私もまだわからない事がたくさんあります!

そのわからない事って、大体の場合はみんなが経験している疑問なんですよ。

だから、その疑問を1人でずっと考えるのではなく、他の方のブログを拝見して解決したり、SNSで仲良くなった人や先輩方に失礼のないように質問をして解決していきましょう!

 

コメント